人気ブログランキング | 話題のタグを見る
memo|S: 9月の岡田
[06/09/30]
memo|S: 9月の岡田_f0015110_1242364.jpg

現在、上野の森美術館で「ダリ回顧展」が開催中です。
ダリのポートレートと言えば、必ずと言っていいほど上の写真が使われます。
昔、福岡で「ダリ展」をやっていたときも、この顔がいたるところに氾濫していました。
茶目っ気の感じられる写真です。

[06/09/19]
memo|S: 9月の岡田_f0015110_22573094.jpg

今日、ネットニュースをみていたら、興味深い記事が2つありました。
1つ目はスウェーデンの総選挙で12年ぶりに政権が交代したというニュース(ここ)。
政権が交代したら、教育のシステムが変わり、現在のように学費が無料ではなくなると聞いていたので注目していたのですが、やはり、交代してしまいました。
2つ目は、ドイツの美大生が、中国の兵馬俑の中に紛れ込み、兵士のひとりになりすましたもののすぐにご用になったというニュース(ここ)。笑えます。


[06/09/18]
memo|S: 9月の岡田_f0015110_8571516.jpg

夏休み中に博物館の見学レポートを8本書かなければなりません。
締切もせまってきたので、昨日は博物館へ行きました。
まずは、東京大学総合研究博物館小石川分館へ。常設展示「驚異の部屋」を見てきました。
ここの資料は、おおよそが東京大学でいらなくなったものだそうです。そのなかでデザイン的に優れた物や味のあるものを拾ってきて集めているということ。おもしろいです。
その後、凸版印刷の印刷博物館に行こうとしたものの、道に迷った上に雨もひどくなってきたため断念。
その後、恵比寿の麦酒記念館へ。博物館か微妙だけど、ちゃんと資料もあるし、展示も工夫されているしたぶん問題なし。ここの記念館はガーデンプレイスの中にあることもあり、とても人気です。ビールの試飲(有料)もできます。私も一杯、、と思ったものの、人の多さにまたもや断念。
あと1館、どこに行くか迷い中です。写真は東京大学総合研究博物館小石川分館の様子です。


[06/09/11]
memo|S: 9月の岡田_f0015110_2158298.jpg

今日、青山のスパイラルで「lumps and bumps」展を見てきました。
空気でぱんぱんにふくらんだ、たくさんの青い巨大なクッションが、スパイラルガーデンの高い天井の下に敷き詰められていました。
観客は、その上に寝転んだり、座ったり、飛び跳ねたりできます。
私も、しばらくの間、その上でくつろいでしまいました。



[06/09/08]
memo|S: 9月の岡田_f0015110_235026100.gif

横浜美術館で開催している、「日本×画展」に行こうと思っています。
この展覧会に出品している小瀬村真美さんの作品が見たいです。
数年前、東京都現代美術館で彼女の作品を見ました。その作品は一見すると一枚の静物画なのですが、実はよく見ると映像で、ずっと見ているとだんだんその画面のなかのオレンジが腐ってくるという作品でした。
とてもおもしろいなと思って、それ以来気になっています。


8月の岡田
by dog06 | 2006-09-02 08:44
<< [08] らっせらー、らっせらー。 memo|S: 9月の中山 >>